· 

【府中】令和のくらやみ祭

くらやみ祭に行ってきました。

 

くらやみ祭は、府中市の大國魂神社の例大祭で5/3~6に行われました。

写真にあるように山車や太鼓、神輿などが大國魂神社周辺の旧甲州街道や欅並木を練り歩くほか、競馬式(こまくらべ)や流鏑馬式も行われるお祭りです。

 

私は5/4、5に見に行ってきたのですが、人の多さにびっくりするほどでした(移動が困難なくらい)

昨今の傾向として、やはりインバウンドの外国人が多いのが目につきましたね。

意外と若い子(中高生)も多くいたので、その点は昔と変わらないのかな、と思いました。

 

今年の10月には、六角精児さん、高島礼子さん主演で『くらやみ祭の小川さん』という映画が公開されるそうです。

5/5の太鼓を六角精児さんが叩いていらっしゃったみたいですが、私は見逃しました…。

この映画の協賛金をまだ募っているそうなので、ご興味のある方はぜひ(私は協賛しようかどうか検討中です。エンドロールに屋号を載せて宣伝でもと考えています)

 

今年は競馬式(こまくらべ)や流鏑馬式を見ていませんし、見に行った時間も夕方からだったので、来年はフルにくらやみ祭を楽しめればと思いました。

それくらい伝統と格式のある、内容の濃いお祭りですね。