· 

【三鷹】星マルシェ

Mマルシェ
賑わう星マルシェ

ブログの第6回目は、先日行われた三鷹中央通りの「星マルシェ」をご紹介します。

 

三鷹駅南口の三鷹中央通りでは、毎月第4日曜日に「Mマルシェ」というイベントが行われています。

「Mマルシェ」は毎回テーマを変えて開催し、来街者を飽きさせない工夫をしています。

 

先日の11/25に行われた「Mマルシェ」のテーマは星ということで、「星マルシェ」と名付けて開催されていました。

星に関連させた商品(アクセサリーとかイラストなど)を販売する露店やワークショップ(ノートや飾りなどの作成)が通りに並び、多くの来街者でにぎわっていました。

 

「星と科学の実験ショー」や「宇宙服を着てみよう」等いろいろな催しもあって、私は国立天文台の伊東昌市先生による講演を聞いてきました。

『遠くを調べれば宇宙の歴史がわかる』と題されたその講演は、「ダークマター」だとか「宇宙背景放射」だとかの専門用語をわかりやすく説明されていて、非常に興味深く聴かせていただきました(実は子供のころの夢は「天文学者」だったんです)

 

「星マルシェ」は毎年行われていて、今年は第3回とのことです。

また来年も星の話を聞きに訪れたいと思います。