· 

三多摩の魅力をざっくり言うと…

奥多摩の自然
奥多摩の風景

三多摩の魅力をざっくり言うと、「東京でありながら田舎を感じさせる場所」ということでしょうか。

自然豊かで、都心のせわしなさとはかけ離れたところにあるところ。昔からの風情が残っていて、伝統や歴史の感じられるところ。そんな田舎を感じさせる場所ということです。

 

私は岐阜県の山間部出身です。今から20年以上前に東京に住み始めました。

最初に住んだところは三多摩地域の三鷹市。東京なのに意外と自然が多いなぁ…というのが最初の印象でした。

 

三鷹市には1年ほど住み、その後は埼玉県に住んでいました。

転職を機に10年ほど前にまた三多摩地域(今度は府中)に転居し、現在も住んでいます。

転居しての感想は、東京に出てきた時と変わらず自然が多いなぁ…でした。

 

東京と言えば「ビル」「人が多い」「おしゃれ」「現代的」…といったイメージが東京に来る前はあったのですが、三多摩の自然に触れるとそんなイメージも少し違ったものになりました。

殺風景とも感じられる都心からすぐのところに、日本の原風景を感じさせるような場所がある…そんな風に思うようになりました。

もちろん三多摩地域は私にとって、とても大切で大好きな場所です。

 

そんな三多摩地域の魅力を、これからたくさんご紹介できればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

★写真は奥多摩氷川渓谷の辺り